2017.08.17 Thursday

【 牛肉どまんなか弁当 】

 

昨日の続き。

 

即席木工教室の合間のお昼休憩は...

 

山形から友人が買ってきてくれた

牛肉どまん中弁当。

 

初めて食べた ♪

 

iPhoneImage.png

 

美味しい〜♡

 

人気なのも納得!

 

 

しかし

実はお肉が苦手な友人は...



山形で買った

なぜか

山陰鳥取かにめし(笑)

かにが たっぷり。

 

ちょこっと味見。

こちらも美味しい!

 

楽しくて美味しいお昼 ♪

ごちそうさまでした♡

 

* * * * * * * * * *

 

『siroiie-no』(シロイイエノ)

 

* * * * * * * * * *

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

2017.08.16 Wednesday

【 即席木工教室 】

 

先日

山形の友人が姪っ子ちゃんと一緒に

遊びに来てくれました♡

 

姪っ子 mちゃんは1年生。

 

夏休み課題の選択肢に木工があるので

先生になってくれませんか?

数日前に

友人からメールが届いていたので...^^

 

即席木工教室の始まり〜♪

 

ペン立てを作りますよ。

 

iPhoneImage.png

 

1年生なので

ネジや釘は使わずに

ボンドで組立てていきました。

 

iPhoneImage.png

 

どこにボンドを付けたらいいのか...?

 

ちゃーんと自分で考えながら組立てていきます。

 

iPhoneImage.png

 

形になった!

 

ここまでが

ちょっと難しかったかな...

 

次は

タイルで飾っていきます。

 

まずは配置を考えて

 

iPhoneImage.png

 

ヒラメキのまま自由に ♪♪

 

配置が決まったら

ボンドで固定。

 

iPhoneImage.png

 

目地は紙ねんどです。

 

iPhoneImage.png

 

向かい側では

友人も同時進行。

 

iPhoneImage.png

 

大人はヒラメキよりも

少し悩みながら作ります(笑)

 

 

 

iPhoneImage.png

 

完成〜♪♪

 

お仕事で一緒に来れなかったママにも

何かプレゼントしたいなってmちゃん。

 

残った材料で

メッセージプレートも作りました。

 

iPhoneImage.png

 

「まま♡ありがとう!」

こんなサプライズ、ママ嬉しいだろうなー♪

 

即席先生役の私は

材料の説明をしたあとは

なるべく

手を出さず

口を出さず。

ほとんど横で見ていただけ〜^^

 

どんどん自由に作っていく

子どものヒラメキって

ほんとに素晴らしい〜!!

 

とっても楽しい一日でした。

 

mちゃんありがとう〜♡

また来てねー♪

 

 

* * * * * * * * * *

 

『siroiie-no』(シロイイエノ)

 

* * * * * * * * * *

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

 

2017.08.05 Saturday

【 友人のカフェ 】

 

今まで載せていなかったのですが。

 

時々行く場所があります。


友人のカフェ。

 

古くからの友人が

泉ヶ岳の麓で
自宅カフェをやっています。

熊やイノシシも普通に住んでいそうな森の中。



喧騒とは無縁の世界。


いまどきのお洒落カフェ
....とは言えないけれど。

着飾らなくても
頑張らなくても
気を使わなくても

 

思い立った時に

車を走らせて行ける場所。



昨日は涼しい日でしたが

せっかくなので
この夏からの新メニュー
「冷し担々フォー」をいただきました。



夏野菜のピリ辛味♡

昨日もかなーり長居。

 

 

友人がカフェを始めて
もう10年以上。


ご夫婦ふたりで
少しずつ手を加えながら

歳を重ねるように

カフェも少しずつ変わってきています。

 

iPhoneImage.png

 

今年は

自然そのままの庭をぐるっと回る

玄関までの歩道が出来て

森林の雰囲気を感じながら

入れるようになりました。

 

店内は撮り忘れたので

また今度。

 

それと...

 

友人のご好意で

以前から木工雑貨を少し

置かせていただいてます。

 

カフェにいらした お客さまが

たまたま「siroiie-no」を見つけてくださり

連れて帰ってくださったり

オーダーをくださったり...

とても有難くて。

 

お会いしたことはないものの

友人から話を聞いて

想いを巡らせています。

 

お買い上げ下さった皆さま

ありがとうございました。

 

また ちょくちょく行きますので

いつかお会いできるかもしれないですね^^

 

 

ゆったり時間の流れる

里山ごはんカフェ『はーべすと』

 

HPをぜひご覧くださいね。

   ↓

 泉ヶ岳『はーべすと』

http://www.herbesters.com/

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

『siroiie-no』(シロイイエノ)

 

* * * * * * * * * *

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

 


 

2017.07.31 Monday

【 7月最終日 】

 

今年のカレンダーの進み方の

何と早いこと!!

 

7月が終わる...

 

なんかね

いろーんな事が詰まった

怒涛の7月でした...

 

 

そんな7月の締めは

友人たちとランチ。

 

農家レストラン

『柳生旬彩ひだまり』さん。

初訪問。

 

iPhoneImage.png

 

良い店を探し出すのが上手な友人のおかげで

今回も満足ランチとなりました ♪

 

iPhoneImage.png

 

野菜たっぷり。

 

iPhoneImage.png

 

ケーキもソースも

もちろん手作り。

 

写真はないけど

このほかに

前菜とスムージーと

サラダ&漬物&お惣菜のバイキングも!

 

満席なのも頷けます。

 

野菜不足気味の体にもってこいの

健康ランチでした ♪

 

 

さて製作のほうは...

 

夫はもっぱら

オーダー品に集中。

 

私は

ちょっと小さめのものをチマチマと

色塗りしまして...

 

iPhoneImage.png

 

これ売ってないんですか?

聞かれることが多かったものを

作ってみようかなぁ....と

思っています。

 

 

* * * * * * * * * *

 

『siroiie-no』(シロイイエノ)

 

* * * * * * * * * *

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

 

2017.07.25 Tuesday

【 久々の休日 】

 

ここしばらく
三人展の準備と本番

仕事もあって
忙しくしていて。

 

昨日は久々に

夫と一緒の休日。


そろそろ禁断症状的に(笑)

食べたくなって。


『杉のや』さん。


初めての朝いち。
開店10分前に行ってみましたよ。

ちょうど良いタイミングでした。
私たちの後に来た方は二巡目になっていましたから。


昼時にはいつも売り切れている
鯛飯も注文。


 

昨日は私は塩の気分。

 

iPhoneImage.png

夫はいつもブレずにこってり醤油。

あーー美味い。


鯛飯半分食べたあと

ラーメンのスープをかけて
薬味を入れて



お茶漬け風に。

あーー美味い。

もちろん完食。


スープも残らず飲み干す。




その後「KIKUCHIYA」さんのあんぱんを買って


モロモロの用事を済ませて帰宅。

結局一日かかってしまった...

そんな休日。

製作は昨日はあまり進まず....


オーダーをいただいている皆さん
ごめんなさい m(__)m

 

また頑張って作ります!!

 

* * * * * * * * * * 

宮城県仙台市

ハンドメイド木工家具・雑貨

 『siroiie-no』 (シロイイエノ)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

* * * * * * * * * * 

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

minne バナー

リミア
LIMIA

2017.06.20 Tuesday

【 梅の日 】


毎年恒例

一日遅れの父の日。

父の日当日は夫の父へ

 

父の日は梅の時期。

 

「少しでいいよー」

という私に

 

「いいから、もっともってけー。」

 

庭の梅の木から

父母がせっせと採ってくれました。

 

採りたてのうちにやらないと。

さっそく

昨夜は梅仕事。


今朝は少し馴染んできた

 

梅ジュース用と梅酒。

 

出来上がりが楽しみ ♪

 

 

記事更新しました↓

『ハンドメイド三人展』

 iPhoneImage.png

 

* * * * * * * * * * 

宮城県仙台市

ハンドメイド木工家具・雑貨

 『siroiie-no』 (シロイイエノ)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

* * * * * * * * * * 

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

minne バナー

リミア
LIMIA

2017.05.30 Tuesday

【 寄り道 『ボタニカル』さん 】

 

日曜日の仕事帰り

寄り道2軒目。

 

『グリーンプラネットカフェ』さんのすぐ近く。

 

お久しぶりの

『ボタニカル』さんへ。

 

iPhoneImage.png

 

路地裏にある

とっても素敵な

器と雑貨のお店です。

 

初めて行った方は

「こんな所に..こんなお店が...」って

きっとなる ^^

 

繁華街からは少し離れていますが

路地裏好きには

この立地は魅力的。

 

iPhoneImage.png

 

さりげない看板も素敵。

 

オープンして

ちょうど1年。

 

以前買った「りんご皿」が

もう一枚 欲しいな...と思い

久しぶりにお邪魔しました。

 

iPhoneImage.png

 

あい変わらず素敵な店内。

 

iPhoneImage.png

 

波佐見焼や有田焼の器を中心に

雑貨類もさりげなく並んでいます。

 

iPhoneImage.png

 

癒し系の

ほんわか可愛い店主さん。

写真のタイミングがズレちゃいましたが...

 

ハーブティーをいただきながら

ちょこっとお喋り。

にこにこ笑顔に和みます。

 

 

りんご皿と

小物を少し連れて帰ってきました。

 

iPhoneImage.png

 

トレイと合わせて

こんな感じで使いたいな...

 

iPhoneImage.png

 

おやつ時間が楽しみ ♪

 

iPhoneImage.png

 

丸っこいフォルムが可愛い有田焼の小さい器も

何を入れようか...

薬味?それともアクセサリーとか?

考えるのも楽しい時間です。

 

 



素敵なショップカード。

 

『ボタニカル』さん

インスタグラムも素敵ですよ ♪

 

 

* * * * * * * * * * 

宮城県仙台市

ハンドメイド木工家具・雑貨

 『siroiie-no』 (シロイイエノ)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

* * * * * * * * * * 

 

Instagram

 

ハンドメイドの雑貨や家具を販売しています。

minne バナー


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

 

 

2017.05.29 Monday

【 寄り道 『グリーンプラネットカフェ』さん 】

 

昨日の仕事帰り。

 

暑くもなく寒くもなく

歩くには丁度いい気温。

少し歩いて

ちょっと寄り道。

 

まずは

初めてのカフェへ。

 

『グリーンプラネットカフェ』さん。

 

iPhoneImage.png

知り合いの方がインスタにアップしてたのを見て

コメントで教えて頂いてからずっと行きたかったんです

 

緑がいっぱいの和める店内。

 

まだランチ前だった私。

でもランチタイムはとっくに過ぎていて...

 

カフェメニューを眺めながら

「少し食べたいんですが...」

と遠慮がちに尋ねたら

快くランチメニューを出してきてくれました。

 

お言葉に甘えて

ランチプレートをオーダー。

 

iPhoneImage.png

 

野菜たっぷり♪

しかもカラフル♪

見た目だけもテンション上がります。

 

そして もちろん美味しい!!

 

メインだけでも満足なのに

ミニデザートも♡

 

iPhoneImage.png

 

美味しくて優しい

豆乳プリンとおからのマフィン。

 

お腹いっぱいです。

 

こちらのカフェ

「ゆるゆるベジタリアン」ってスタイル。

 

チャプチェの中に入っていた

お肉...?て思いながら食べたのは

大豆ミート。

 

野菜中心メニューだけど

満足感もしっかり。

詳しいメニューはフェイスブックに載ってますよ

 

美味しいランチのおかげで

元気出ました!

ひとりでも入りやすいし

とっても感じがいいし

また行こうっと。

 

ごちそうさまでした ♪

 

そして

寄り道もう一軒。

 

 

 

* * * * * * * * * * 

宮城県仙台市

ハンドメイド木工家具・雑貨

 『siroiie-no』 (シロイイエノ)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

* * * * * * * * * * 

 

Instagram

 

ハンドメイドの雑貨や家具を販売しています。

minne バナー


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

 

リミア
LIMIA

 

2017.05.02 Tuesday

【 青空 】


キレイな青空。



何処までも届きそうな空。

穏やかな空です。



2017.04.29 Saturday

【 ステンドグラスの体験教室 】

 

以前から

作ってみたいなぁ...と思っていたんです。

ステンドグラス。

 

去年イベントで

棚をお買い上げ下さった

ステンドグラス作家の『maxmam舎』さん。

 

時々ブログを拝見していたのですが

「体験教室」の告知を発見!

 

行ってきました ♪

 

場所は『greenひるず』さん。

太白区内の住宅地にある

穴場的なカレー屋さんです。

 

 

初めての訪問

しかも一人だし...ちょっとドキドキ。

でもドキドキ不要でした(笑)

 

ひとりでも全然平気。

和めるお店です。

 

時間より早く行って

ランチをいただきましたよ。

 

辛口チキンカレー。

 

iPhoneImage.png

 

美味しい ♪

お肉がほろほろとほぐれます。

 

さて満腹になったところで

体験教室スタート。

 

こちらの『greenひるず』さん

思ったよりも中が広くて

ギャラリーや

ワークショップが出来るスペースがあります。

席を移動して

楽しい先生の笑顔とともに

製作開始です。

 

途中からの画像になってしまいましたが


 

あらかじめ

先生がカットしてくださっていたガラスに

テープを巻き巻き...

 

並べて形を整え...

 

iPhoneImage.png

 

半田付けに入ります。

 

まず先生に仮止めしてもらいました。

 

その後

初めての半田付けに

最初は超ビビりながらも...

何とか形になり

 

磨きをかけて

完成!

やったー♪

 

ステンドグラス初作品。

初めてにしては

なかなか良いんじゃない?...と自画自賛^^

 

下手くそな半田付けが

ボコボコしてますが...

逆にそれがいい味出してます。

 

好みの感じに仕上がりました〜♪

 

帰宅後

早速飾ってみましたよ。

玄関の明り取りにぶら下げてみました。


 

夕方、暗くなりかけた中でもキレイ。

 

 

そしてこちらは

午前、明るい中で撮った写真。

 

iPhoneImage.png
 

光の加減や明るさで表情が変わり素敵です。

 

お気に入り〜♡

 

 

教えてくださった『maxmam舎』さん

ご一緒させていただいた皆さん

とても楽しい時間を

ありがとうございました ♪

 

 

ハンドメイドの雑貨や家具を販売しています。

minne バナー

 

* * * * * * * * * * 

宮城県仙台市

ハンドメイド木工家具・雑貨

 『siroiie-no』 (シロイイエノ)

 

お問い合わせはこちらからどうぞ♪

* * * * * * * * * * 

 

Instagram

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    
にほんブログ村

カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメント
検索
スマートフォン
スマホ版
.
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
g
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM